· 

インドの新年度予算

21日、例年通り2023年度の国家予算案が発表されました。インドの会計年度は日本と同じく4月から翌年3月で、年度開始までに予算案が審議されます。歳出予算は、約45兆ルピー(約71兆円)で、昨年の予算案に比べて約14%増加しています。

 インフラ整備を軸とした資本支出を拡大することにより雇用を創出し、健全な財政と金融政策により、社会全体の利益向上を目的とする予算案となっています。

 予算案の特徴は、インフレを加味した名目GDP(国内総生産)を前年比10.5%増の約302兆ルピーと推定し、財政赤字をGDP5.9%(前年6.4%)に減少させることを目指している点にあります。インフラ整備等の設備投資は、前年比33%増の約10兆ルピーと見積り、鉄道及び道路整備等に重点配分しています。社会全体としては、教育及び医療に重きをおき、農村部の雇用確保や住宅整備に重点配分しています。また、所得税の減税を中間層に拡大することも目指しています。

 

 今回の予算案は、コロナ禍を克服した後の経済を成長させ明るい未来につなげる配慮がなされており、同時に来年の総選挙ではモディ首相の率いる与党の勝利にプラスに作用するものと思われます。

 (India.Postsen.com)

English

講演・セミナーのご案内

2023.9.7緊急特別セミナー「インド、どうする?!」

お役立ち情報をご覧ください。

コンサルタントとして日々活躍する傍らご要望があれば大学や会社等で講演・セミナー活動も行っております。

インドが少しでも馴染みのある国と感じられるよう、誠心誠意お話をさせていただきます。

 

詳細はこちらにてご確認くださいませ↓

講演依頼.comサイト

https://www.kouenirai.com/profile/8831

 

尚、弊社に直接お問い合わせいただいても結構です。

 

2023年9月27日、当社代表取締役の平野が全日本能率連盟から顕彰されました。平野は一般社団法人日本経営学会連合に所属しており、同連合からインドビジネスにおける国際行政書士としての功績が認められました。大変名誉なことであり、平野は「これからも日印間のビジネスの能率化に貢献すべく努力して参ります」と述べております。

平野隆之の書籍紹介

この1冊で、インドが分かる!

インドの核実験、カースト、インド的思考回路等々、当社代表が今まで見たこと、触れたこと、肌で感じたことを楽しく紹介しています。

こちらからご購入ください>>

弊社平野が監修した本です。

メモを効率的に素早く取るノウハウが満載です。

インドビジネスコンサルタント 平野隆之

お問合せ

お問合せフォームはこちら

Tel: 03-5577-6206

Fax: 03-5577-6207

 

101-0047 東京都千代田区

内神田1-11-6大丸ビル3F

 

Uchikanda1-11-6, Daimaru Building 3F

Chiyoda-ku, Tokyo 1010047,

Japan

Tel:+81-3-5577-6206

Fax:+81-3-5577-6207

【営業時間】

09:00  ~ 18:00

(土日祝日除く)

 

【ビジネスパートナーの紹介】

弊社のビジネスパートナーや所属団体はこちら

【当社のロゴ】

日本とインドの国旗カラーを組み合わせ、両国のつながりをイメージできるデザインにしました。

インドビジネスの日印ビジネス支援協会株式会社 会社ロゴ画像