油断した。バンガロールからコインバトールに向かうJet Airwaysで出されたサンドイッチ。ヴェジタリアンかノンヴェジタリアンか聞かたのでノンヴェジタリアンと答えるとチキンサンドイッチとパウンドケーキの入ったボックスを持って来てくれたので、両方とも平らげた。僅か45分のフライトでスナックのサービスとはありがたやと思い喜んで食べたのがミスの始まり。我ら4人で旅行していたが、チキンサンドイッチを食べたのは2人。他の2人は異変を感じて食べなかった。食べた2人ともやられた。夜中になってグルグルゴロゴロ、30回以上トイレとベッドを往復。翌日は大事なミーティングと現場視察。タミルナドゥー農業大学に向かう途中、薬屋に立ち寄り胃薬を買ってその日の仕事を完遂できたのが何よりの収穫。インドの薬は強力であり、夜には大体回復した。もう1名は回復が遅れ、午後の仕事はパスしてホテルで休養。やれやれ。Jet Airways は評判の良い航空会社、だからと言って油断は禁物。大きな教訓を得た。
【教訓】①機内で出されるノンヴェジサンドイッチには手を付けないこと。
②早く回復したい場合はインドの薬局で薬を買うか、病院に行くこと。
しょっちゅうインドに来ている筆者といえども、ちょっとした油断でこのような事態に遭遇する。油断大敵!