Horn please!!

Horn please!!

 

インドに行くとピーピーブーブーとうるさくてしょうがない・・・という言葉をよく耳にします。

これは車のクラクションがしょっちゅう鳴らされるからですが、最近はクラクションの鳴る回数が以前と比べて少なくなったように感じます。特にデリーではそう感じます。

 

これは、住宅地域でのクラクションを控えるようにというお上のお達しのためでもあるでしょうが、インド人ドライバーがサイドミラーを見るようになって来たのかもしれません。インドでは現在でもサイドミラーを使う習慣があまりなく、付いていてもあさっての方向を向いているか、取れて無くなっている車も多数存在します。

 

かつてインドに住んでいたとき、友人のインド人に「何故サイドミラーを見ないんだ」と聞いたところ、「後ろの車が前を見ているから、前の車は後ろを見る必要がないんだ」という答えが返って来たのが印象的であり、インド人流のロジックだと感心したものです。

 

最近の乗用車は、サイドミラーを簡単には取り外せないようになっており、いやでも見ざるを得なくなって来たのかもしれません。静かなインドが訪れるのは、そう遠くないかもしれません。 

講演・セミナーのご案内

コンサルタントとして日々活躍する傍らご要望があれば大学や会社等で講演・セミナー活動も行っております。

インドが少しでも馴染みのある国と感じられるよう、誠心誠意お話をさせていただきます。

 

詳細はこちらにてご確認くださいませ。

 

講演依頼.comサイト

https://www.kouenirai.com/profile/8831

 

平野隆之の書籍紹介

この1冊で、インドが分かる!!

インドの核実験、カースト、インド的思考回路等々、当社代表が今まで見たこと、触れたこと、肌で感じたことを楽しく紹介しています。

こちらからご購入いただけます>>

弊社代表平野が監修した本です。メモを取るノウハウ満載されています。

link to facebook フェイスブック
インドビジネスコンサルタント 平野隆之

お問合せ

お問合せフォームはこちら

Tel: 03-5577-6206

Fax: 03-5577-6207

 

101-0047 東京都千代田区

内神田1-11-6大丸ビル3F

 

Uchikanda1-11-6, Daimaru Building 3F

Chiyoda-ku, Tokyo 1010047,

Japan

Tel:+81-3-5577-6206

Fax:+81-3-5577-6207

【営業時間】

09:00  ~ 18:00

(土日祝日除く)

 

【ビジネスパートナーの紹介】

弊社のビジネスパートナーや所属団体はこちら

【当社のロゴ】

日本とインドの国旗カラーを組み合わせ、両国のつながりをイメージできるデザインにしました。

インドビジネスの日印ビジネス支援協会株式会社 会社ロゴ画像